参議院、国際・地球・食料問題調査会「世界の水問題と日本の対外戦略」をテーマに参考人質疑

[ 2012/02/29 ]


2012年2月22日、参議院「国際・地球環境・食糧問題に関する調査会」において「世界の水問題と日本の対外戦略」を主題とする参考人質疑が行われた。独立行政法人国際協力機構南アジア部部長・中原正孝氏、社団法人日本水道協会専務理事・尾﨑勝氏が日本共産党・紙智子議員の水ビジネスに関する質問に対し意見陳述を行った。
(参考:東京都 水ビジネスを通し国際貢献を目指す「民間企業支援プログラム」について常時受付を開始を発表

参議院
image from 参議院

日本共産党の紙智子議員は、アジアにおける水ビジネスの展開が日本の成長につながるものであるのかについて質問を行った。これは、資材、雇用が現地調達であり日本人の雇用には寄与しないのではないかという意図の元の質問である。これに対し、中原正孝氏はコストの問題から資材、人材は現地調達することになると回答した。

また、水メジャーの過去のビジネス戦略として、水道事業を握った国で水道料金が高騰し、貧困層からの反発を招いた事例から、日本の自治体がこのようなケースにどのように対応するかの意見を確認した。尾﨑勝氏は、水ビジネスとして対価をもらうことは当然としながらも、もうけ過ぎは道義上問題があると回答している。


関連する記事

アーカイブス

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR