水上スキーで人気のリスが米テレビ番組で話題に

[ 2013/02/20 ]


先導するモーターボートに続き、軽やかに水上を滑るボード。しかし、水が張られたプールで水上スキーを楽しんでいるのは人間ではなくツィギーという名前のハイイロリスであった。この姿が愛らしいと米テレビ番組で取り上げられている。
(参照:水を求めてカンガルーの群れがゴルフコースに乱入

Twiggy the Water-Skiing SquirrelImage from ツィギー公式サイト

ツィギーという名前を聞くと、イギリスのファッション・アイコンが頭に浮かぶかもしれないが、もしかすれば今後ミニスカートよりも水上スキーを楽しむリスの姿の方が有名になるかもしれない。

ツィギーの飼い主はもともと30年以上も前、ハリケーンで巣から落ちたリスの赤ちゃんを保護する形で飼い始めた。遠隔操作ができるボートのオモチャを子供の誕生日に買ったのをきっかけに、リスを水遊びさせる冗談で水上スキーを思いついた。

ハイイロリスは確かに泳ぐ動物だが、これほどまでにウォータースポーツを平然とこなす姿は珍しい。思いつきから1年ほど経つと、ツィギーの水上スキーの腕前はショーとして十分成り立つものになっていた。すぐに地元メディアの注目を浴びたツィギーは、今では動物番組だけでなく、ウォール・ストリート・ジャーナルアメリカン・アイドルといったメディアにも大きく取り上げられる人気スターとなった。実際には「ツィギー」とはステージ・ネームであり、訓練されたハイイロリスが数世代に渡って受け継いできたものだ。

現在もツィギーの名を継いだリスが、おなじみのリス・サイズにカスタマイズされたライフジャケットを身に着け、アメリカ中をまわってパフォーマンスを行っている。その様子は公式サイトでも観ることができる。


関連する記事

アーカイブス

原子力規制委員会、福島第一原発の凍土壁の完全凍結を認可

2017年8月15日、原子力規制委員会は東京電力福島第1原発の凍土壁の完全凍結への工事を認可した。 (参照:福 [&he・・・

記事全文

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR