「水輸入大国」日本。バーチャルウオーターで年間640億トン輸入

[ 2010/07/25 ]


日本には、「湯水のように使う」という慣用句がある。海外旅行のガイドブックには海外では水道水は飲むなと書いてある国が圧倒的に多い。

日本人は、水と安全はただだと思っている


バーチャルウオーター

バーチャルウオーター


これは、故山本七平氏の「日本人とユダヤ人」の中にあった言葉だ。これは色々論争を呼んだ本であったが、それは今回は置いておこう。とにかく、日本は水資 源に恵まれた国であるという意識があった。局所的な水危機はあっても、日本国全体が水危機になるということはあまり想像ができない。

日本の年間の平均降水量は世界平均の倍に相当する約1700ミリだ。しかし、一人当たりの利用可能な水資源の量では世界平均の半分以下。これはどういう訳なのだろうか。少なくとも私は、水不足を実感した経験が無い。それは日本が「水輸入大国」であることが一因だ。ミネラルウォーターの輸入が多いという問題ではないし、日本が水そのものを大量に輸入しているわけではない。

バーチャルウオーター(仮想水)」という言葉を知っているだろうか。日本が輸入している、穀物、畜産物を自給したら、どれだけの水が必要かという計算で出され水量だ。これによると、日本のバーチャルウオーターは年間640億トン。国内の農業用水使用量は約570億トン。バーチャルウォータと国内の農業用水使用量を合算した水量を100とすると、農業用水の自給率は約45%でしかない。カロリーベースの食料自給率40%と似たようなものだ。

ちなみに、「湯水のように使う」という慣用句に相当する英語表現は「It’s wasting time」だそうだ。


関連する記事

アーカイブス

原子力規制委員会、福島第一原発の凍土壁の完全凍結を認可

2017年8月15日、原子力規制委員会は東京電力福島第1原発の凍土壁の完全凍結への工事を認可した。 (参照:福 [&he・・・

記事全文

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR