世界の水危機と日本への影響

[ 2010/07/26 ]


世界の水危機に関しては、2009年1月に開催された世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)の報告書が引用されることが多い。その報告書では、このままのペースで水を消費すると20年以内に世界は深刻な水危機を迎え、経済活動が崩壊すると警告している。特に、中国などの人々の生活水準が上がれば、消費する水の量は膨大なものになるだろう。水は飲むだけではなく、清潔で文化的な生活を送るためには必須のものだ。

水

水そのものが、資源としてなくなるということはない。経済力があれば、水資源を手に入れることは可能であろう。砂漠に出来た都市、ドバイでは2007年までは、高騰する石油価格を背景にした経済力で、あり余るくらいの豊かな水を得ていた。経済力さえあれば、海水淡水化技術で高コストであっても水を得ることは可能だが、2008年のバブル崩壊で、「水泡に帰した」わけだ。まさに「砂上の楼閣」。「金の切れ目が水の切れ目」になってしまった。

しかし、将来の需要増加の要因はいくらでも上げることはできるが、供給増加に関しては今後の技術開発など未知数の要因が大きい。世界における水の需給バランスが供給不足に傾けば、水の価格が暴騰する可能性は高い。これをビジネスチャンスと見るか、経済危機と受け止めるかは、それぞれの立場によるであろう。

日本人にとって、水危機は実感が薄いものである。現在の日本には、深刻なレベルで、水不足の環境下にある人はいないといえる。しかし、食料を輸入に頼ることによって、仮想的な水(バーチャルウォーター)の輸入大国である日本も、将来的には世界の水危機とは無縁ではいられないだろう。


関連する記事

アーカイブス

原子力規制委員会、福島第一原発の凍土壁の完全凍結を認可

2017年8月15日、原子力規制委員会は東京電力福島第1原発の凍土壁の完全凍結への工事を認可した。 (参照:福 [&he・・・

記事全文

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR