パキスタンと中国を襲った水害による死者は7月31日までに900人超。

[ 2010/08/01 ]


パキスタン北西部および同国領カシミール地方では、大雨による鉄砲水により、800人以上の死亡が確認された。また、地滑りにより住宅数百戸と広大な農地が破壊された模様だ。

また、中国への主要高速道路が寸断されたとの報告があり、カイバル・パクトゥンクワ州のペシャワルが孤立軍が救援に出動した。州の情報相によると行方不明者は150人に上っている。

更に、アフガニスタンとの国境に近い山岳地帯では、洪水で65人が死亡。国連はパキスタンの水害被災者は100万人に上ったとしている。パキスタンの気象当局は北西部では36時間で312ミリという前例のない豪雨を記録したと発表。ただ、現地の気象当局によると、雨の峠は越えたという。

欧州委員会パキスタンに3000万ユーロ(約34億円)の人道援助を行ったと発表した。

一方、中国北東部の吉林省では36万4000人が避難。少なくとも35人が行方不明になっている。吉林省では一部で水道、電気、通信、鉄道が停止。更に、9万5000戸以上の建物が損害を受けた。倒壊した家屋は2万5000に上る。中国北東部では少なくとも37人が死亡している。吉林省の中部と東部では今後も豪雨が続くと予報されてい る

吉林省の松花江では7月31日、停泊場所から12隻の船が流されて下流のダムを破壊する恐れが出た。事態の収拾に、兵士数百人と船舶が動員された。流された船はいずれも12トンほどだという。

このダムの下流では、洪水で流された爆発物が入った約3800個の容器の回収が続けられている。30日にダムが放水したため、容器が流れる速度が上がったという。専門家らは、爆発物がさらに下流のダムを破壊する恐れがあると懸念している。


関連する記事

アーカイブス

原子力規制委員会、福島第一原発の凍土壁の完全凍結を認可

2017年8月15日、原子力規制委員会は東京電力福島第1原発の凍土壁の完全凍結への工事を認可した。 (参照:福 [&he・・・

記事全文

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR