横浜と岩手を結ぶ「瀬谷丸」が水揚げした三陸の魚 11月20日より販売

[ 2013/11/30 ]


横浜市瀬谷区は、東日本大震災の巨大津波で被害を受けた岩手県の大槌漁協に、新しい船「瀬谷丸」を寄付した。「瀬谷丸」によって水揚げされた鮮魚は、瀬谷区で11月20日より定期的に販売することが決定された。
(参照:猛暑でサンマの水揚げ高が微妙…東京の祭りに影響か

6333944302_8170131b6c

photo by lohabuu.be

大槌漁協は、東日本大震災の巨大津波によって、保有していた漁船の9割を失った。また、漁港は、現在も地盤沈下が起きており、復興のための工事もまだ終わっていない。そんな中で、横浜市瀬谷区が寄付した募金約3,625万円と岩手県からの助成金を合わせた新しい定置網船「瀬谷丸」が建造された。また、「三陸の魚を食べたい」という瀬谷区民らの声に大槌漁協は奮い立ち、新たに新おおつち漁協として復活することになった。

新おおつち漁協は、横浜市西区の相鉄ホールディングスに相談し、神奈川県と東京都で52店舗を展開しているスーパー「相鉄ローゼン」にて三陸で獲れた魚を販売することになった。「瀬谷丸」のブランドを前面に押し出したロゴマークが、パッケージなどに貼られている。

今回は、旬の秋サケやイナダ、スルメイカなどが販売される予定。また、12月に入るとサバやヒラメも販売されるという。新おおつち漁協は、毎年1月中旬から3月末にかけて休漁期間を取っているが、その間はワカメやホタテを出荷する予定である。


関連する記事

アーカイブス

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR