夏休みの自由研究にオススメ 水道について学ぼう。水道記念館等でイベント開催

[ 2010/08/13 ]


全国の水道事業体では水道記念館を設置して、一般の方々に公開していることを知っているだろうか?
水道ができるまで、あるいは地元の水道の歴史に関する貴重な文献や道具などの資料。水道に関する映像やパネル等が集められ展示されていたりする。また、水道の実験等、目で見て、触れて、楽しく体験できるコーナーもある。
この夏休み、各地の水道施設や、水道記念館では、色々なイベントを開催している。その一部を紹介しよう

例えば、福岡市水道局は、「親子水道施設見学会」参加者の追加募集を発表した。このイベントは、水の大切さや水道水の安全性について親子で楽しく学び、理解を深めてもらおうと企画されたものである。「夏休みの自由研究にもおすすめです」とのことであるため、福岡市の方は、親子で予定を合わせて参加してみてはどうだろうか。

また、埼玉県草加市では、新栄配水場でイベント「水とのふれあい広場」が開かた。周辺住民ら約500人でにぎわいをみせた。このイベントは安全で安心な水道水を知ってもらおうと、草加市水道部が主催した。この日、住民らは各家庭に配水するポン プ室や停電時に使う発電機を見学した。

このように、夏休みということで、全国の水道記念館では色々なイベントを開催している。身近な水道について学ぶにはいい機会だ。もし、夏休みの自由研究に困っているのであれば、近くの水道記念館等のイベントへ行ってみれば、いい題材が見つかるのではないだろうか。



関連する記事

アーカイブス

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR