北海道、水資源保全へ「水資源関係幹事会」を発足 外資による水源、森林売買の動きを把握へ 

[ 2010/08/13 ]


日本の各地で外資による水源、森林売買の動きが報告されている。特に、水資源の枯渇に直面し、対応が迫られている中国の動きが活発だと言われている。三重県の森林を調査した中国人ブローカーと思われる人物の動きなどは、以前紹介した通りだ。そのような状況の中、北海道では8月12日、水資源保全について検討する水資源関係幹事会を発足させ、第1回幹事会を開いた。外資による森林売買への対応策や、売買された場合の水資源保全について検討するための組織だ。

水資源関係幹事会」は、道土地・水対策連絡協議会の下部組織として発足した。同協議会内には、水資源保全について議論する組織がなかったため、総合政策部や水産林務部などの課長職13人で構成した。

幹事会では、外資による道内の森林売買、取得の実態把握を早急に進めていくことを確認した。必要があれば、森林所有者を迅速に把握できるよう、法改正を国に求めることも検討する方針だ。

北海道内の森林をめぐっては、後志管内倶知安町の私有林57ヘクタールが2008年、中国資本に購入され、うち32ヘクタールが水土保全林だったことが分かっている。2010年6月の 北海道議会では「世界的に水不足になるかもしれないという状況の中で、道内の水資源外資に買われているとしたら大問題」などとして、外資による森林所有の実態把握を求める声が出ていた。






関連する記事

アーカイブス

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR