井の頭池の水抜きで不法投棄された大量の自転車が見つかる

[ 2014/01/25 ]


東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる井の頭恩賜公園で、1月18日から井の頭池の水抜きが実施された。
(参照:兼六園の霞ヶ池から水が引かれる

井の頭恩賜公園

image from 井の頭恩賜公園 100年実行委員会

井の頭公園は、吉祥寺という繁華街のすぐそばにありながら、豊かな自然が残されている人気スポットである。敷地内に動物園や文化施設があり、数々のイベントが開催されているほか、自然の静けさもあって、デートやジョギングなどのオススメスポットである。

公園内の池は神田川の源流でもあるが、水がよどんで汚いという声が多く寄せられており、3年後に開園100周年を迎えるのにあわせ、初めての水抜きが実施された。井の頭池では世界最大級の淡水魚「アリゲーターガー」も目撃されており、固有種のクチボソなどの保護も今回の目的となっている。池の水は54,000トンで、水が抜けきるまでに10日間ほどかかる予定だ。

しかし、池の底が見えてきた作業3日目、作業員が目にしたのは不法投棄された自転車だった。目に見える範囲で15台ほどあり、5~6台ほどまとまって沈んでいた。今後もまだ出てくる可能性があり、公園事務所は、ゴミの処理費用を新たに加えなければいけないと頭を抱えているという。


関連する記事

アーカイブス

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

「汚染水アイスキャンディー」が話題。台湾の学生が水質汚染問題を訴える。

台湾の学生が水質汚染問題を訴えるために考案した「汚染水アイスキャンディー」が話題。 (参照:豊洲市場 地下水か [&he・・・

記事全文

ライオン、排水リサイクルシステムを開発、自社の千葉工場に導入、日本水環境学会の技術奨励賞を受賞。

ライオン株式会社は自社で開発し、同社の千葉工場に導入した製造工程排水のリサイクル技術で、公益社団法人日本水環境 [&he・・・

記事全文

袋に土の代わりとして水を入れ土のうの代わりとして使える画期的な新商品、「水のう君」。モニター募集。

2017年6月7日、株式会社総合サービスは、袋に水を入れるだけで、「土のう」の役割を果たす新商品「水のう君」の [&he・・・

記事全文

サントリー「オランジーナ」シリーズから「フレンチスパークリング」を新発売。

2017年6月5日、サントリーが「オランジーナ」ブランドから新商品の「フレンチスパークリング」を発売すると発表 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR