活性酸素を除去してくれると話題の水素水とはどんな水?

[ 2014/06/16 ]


健康に効果があることで話題になっている水素水とは、どんな水なのかを調べてみた。
(参照:健康博覧会で水素がクローズアップ

0615水素水003

image from ume-y

水素水は、その名前のとおり水素を含んだ水のこと。その水素は宇宙に最初にできた元素であり、宇宙を構成する元素の中で一番多い。原子記号がH、原子番号が「1」という最も軽い物質の1つである。

医学的に水素水は「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)を水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことをいうが、通常、水道水など一般的に水に水素はほとんど含まれていない。

では、なぜ含まれていない水素水が話題になっているかというと、体内の活性酸素を素早く除去してくれる効果があるからだ。人間は細胞内のミトコンドリアで酸素を利用し、栄養素を分解してエネルギー源にしている。この際、作りだされるのが活性酸素だ。

活性酸素には善・悪の2種類があり、善玉活性酸素には、対外から侵入してきた細菌やウィルスを除去する働きがある。片や悪玉活性酸素は、細胞の酸化や細胞膜の破壊、DNAの損傷などを引き起こし、生活習慣病やガンなどを発症させる原因となる。

人間自体にも活性酸素を除去する抗酸化物質は存在するが、加齢とともに減少するため補う必要がある。これまで抗酸化物質としてはベータカロテン、カテキン、キトサン、ポリフェノールなどがあげられてきたが、それらをはるかに上回る作用が水素水にあることが分かってきた。

水素水とベータカロテンを比較すると、水素水1.5ℓ分の抗酸化物質は、1本200gのニンジン300本分に匹敵するという結論がでている。水素水1.5ℓなら1日で飲用できるが、ニンジン300本を1日に食べることは不可能。水素水がいかにすごいかがわかる。

さらなる研究が進む水素水から目が離せそうにもない。


関連する記事

アーカイブス

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR