水は健康のバロメーター。話題の水素水にはどんな効果が期待できるの?

[ 2014/06/18 ]


水は健康のバロメーター。話題の水素水には様々な健康効果が取り上げられているが、どんな効果があるのか調べてみた。(参照:健康博覧会で水素がクローズアップ

0615水素水004

image from Kobayasi Mako

人間の身体は、約70%が水でできています。そう、水の惑星といわれる地球に住んでいる私たち人間も、また水が重要な役目を担っている。だから、毎日摂取する水で健康にも病気にもなるということだ。

これまでにも様々な水の健康効果が取り上げられてきたが、今、話題の中心になっているのが「水素水」だ。地球上で最も早く誕生した原子の一つであり、最も軽い原子でもある水素には、体内で取り込むことで細胞の中にまで浸透。約60億兆個といわれる我々の細胞の隅々にまで行き渡り、活力を取り戻して悪玉の活性酸素を除去してくれる。

ガン、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病。アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患、十二指腸潰瘍などの内臓疾患、呼吸器疾患、白内障、リュウマチ、ベーチェット病などの難病、さらにシミ、シワ、老化といった加齢とともにあらわれるエイジング現象まで、現代病といわれるものの約8割が活性酸素が原因だといわれている。

人間の身体にとって悪の根源ともいえる活性酸素は、素早く取り除くことが求められ、これまでもワインやトマト、ニンジンなどの効果があるといわれる食材が取り上げられてきた。しかし、水素水は、これまで良いといわれてきたポリフェノールなどを軽く凌駕する作用を発揮してくれる。

さらに女性にとって嬉しいのは、水素水によって体内の細胞が活性されることで代謝機能が向上。ダイエット効果も期待できるといわれている。

アンチエイジングからダイエットまで効果が期待できる水素水。本格的な夏を目の前に、チェレンジする価値は大である。


関連する記事

アーカイブス

インドのムンバイで、青い犬が発見される。工場排水が原因か?

インドのムンバイで青い犬が次々と目撃される。工場から排出される汚染水を飲んだことが原因か? (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

畳やカーペットやの水汚れを水洗いできる掃除機、スイトル好評発売中。

世界初、カーペットについた液状の汚れを水洗い出来る掃除機用クリーナーヘッド、「Switle(スイトル)」好評発 [&he・・・

記事全文

福島第一原発の地下水の水位が低下。一時漏洩の恐れ。

福島第一原発四号機近くの水位が一時低下、汚染水の漏洩の恐れあるも、確認されず。 (参照:第一原発トリチウム水の [&he・・・

記事全文

安全な水をマダカスカルの子供達に。「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベンド「ROAD to WATER」開催。

きれいで安全な水をマダカスカルの子供達に届けよう。 「TAP PROJECT JAPAN」のシンボルイベント「 [&he・・・

記事全文

散水ショーで踊って盛り上がろう。東京ディスニーランドで「ディズニー夏祭り2017」が開催。

散水ショーでびしょ濡れ必至。東京ディスニーランドで日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り2017」がスター [&he・・・

記事全文

第一原発トリチウム水の処分に苦慮。「海洋放出」発言に波紋も。

東京電力福島第一原発のトリチウム水処理に苦慮。汚染水処理の道は厳しい。 (参照:東京電力 地震で核燃料プールの [&he・・・

記事全文

ビヨンセがユニセフ(国連児童基金)とパートナーシップを組み、アフリカ、ブルンジに安全できれいな水を提供。

米国出身の世界的歌手、ビヨンセがユニセフと組んでアフリカ、ブルンジに安全な水と衛生環境を提供した。 (参照:イ [&he・・・

記事全文

水質汚染が深刻化する中国。世界中の水処理企業が好機をうかがう。

廃棄物が増加し、水質汚染が深刻化する中国に対し、世界の水処理企業が注目、好機を伺っている。 (参照:「汚染水ア [&he・・・

記事全文

福岡市水道局が「水道水パーク」を期間限定でオープン。

2017年7月28日から30日、福岡市水道局がJR博多シティつばめの杜ひろばにて「屋上de水道水パーク」を開催 [&he・・・

記事全文

エミレーツ航空、水資源を配慮した機体洗浄法を採用。

2017年6月4日、エミレーツ空港が水資源を配慮した機体洗浄法の採用を発表した。 (参照:ライオン、排水リサイ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る


    PR