技術革新への税制優遇、日本が農業業界に導入へ

 

日本政府は、急速に高齢化する国の中で深刻な労働力不足に直面する農業業界に向け、技術革新を活用する取り組みに税制優遇を提供することを進めています。関係者によると、土曜日に発表されたこの取り組みは、「スマートファーミング」を推進し、ロボットや人工知能などの技術を活用した生産革新計画を策定するために、農家、農業協同組合、機器メーカー、食品会社、地方自治体などが協力するものです。

新しい機器の導入や計画への準拠に基づく技術開発企業の登録に関連する税の負担が軽減され、政府は来年にも関連法案の国会通過を目指しています。

2023年2月現在、主に農業で生計を立てている農家は約116万人でしたが、そのうち約60%が70歳以上で、20%が60代で、50代以下はわずか20%でした。農林水産省は、生産力の向上が国内の農産物の安定供給を確保するために必要と信じ、労働力を節約する技術の導入を加速させることを目指しています。

認定された革新計画に基づくハイテク機器の導入は経費として記録できるようになり、法人税の負担が軽減されます。政府はまた、このような機器の購入を支援するために、長期かつ低金利の融資を提供します。また、計画に認可されたスタートアップを対象に、企業設立や資本増強などの手続きに対する登録およびライセンス税も軽減される予定です。

「未来のためのスマートファーミング」は、高齢化する農業人口と深刻な労働力不足に対処するための画期的なイニシアチブとして注目されています。この革新的な取り組みは、ただ単に即座の課題に対処するだけでなく、日本を世界の農業イノベーションの最前線に位置づける政府の将来志向の証となっています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です