日本、モバイルアプリ市場拡大への扉を開く – フェアな競争を促進

画期的な動きが日本に広がっており、企業はiOSデバイス上で専用のゲームストアを運営し、日本のフィンテック企業が提供する手数料の低い支払いシステムを利用できるようになる見通しです。

内閣府によると、2023年には日本のモバイルアプリ市場が2018年から約半分増加して292億ドルに達すると予測されています。

提案された法律の検索関連の規定によれば、検索エンジンオペレーターは独自のサービスに優遇待遇を提供することが禁止されます。これにより、例えばGoogleが検索結果のトップに常に独自のフライト予約やレストラン予約ツールを配置することが禁止される可能性があります。

日本の計画は、欧州連合のデジタルマーケット法などの措置に続くものです。この法律は2024年に完全施行され、『ゲートキーパー』が検索結果で独自のツールを優先することを禁止し、違反者には前会計年度の世界総売上高の10%に相当する罰金が科されます。

これは先週、アメリカでGoogleがアプリストアに関する独占禁止法違反の和解として7億ドルの支払いに同意したと報じられた出来事に共鳴しています。法規制の風景が変わりつつあり、日本の積極的な措置は、モバイルアプリ業界での企業に対する公正な競争の促進へのコミットメントを反映しています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です