日産、新しいEVスマート充電技術を発表、V2GおよびV2Hの可能性を解き放つ

電気自動車(EV)の移行の先駆者の一つである日本の自動車メーカー、日産は、来月にも日本で「Nissan Energy Share」を発表します。これは、EVバッテリーの充電および放電を制御するブランド化されたエネルギー管理技術です。

「Nissan Energy Share」は、主に企業、事業、および自治体向けに設計され、EV車両およびフリートのインテリジェントなエネルギー管理制御を提供します。日産によれば、「EVバッテリーは車両の駆動だけでなく」、「建物やコミュニティに直接電力を供給する能力がある」とのことです。

現在進行中の電気モビリティへの移行の重要な副産物である「車両とグリッド(V2G)」および「車両とホーム(V2H)」技術は、車両が需要が高まる時期にホームへ電力を供給したり、作業現場や緊急時にグリッドに電力を供給することを可能にしています。

同様の双方向充電技術により、電力事業者は充電スケジュールを調整し、大規模な電力ネットワークに対する影響を最小限に抑えることができます。同様に、個人からフリートマネージャーまでが充電のタイミングを最適化して、より安価な電力価格を待つか、電気自動車に蓄えられたエネルギーを仮想発電所のようにグリッドに供給することができます。

新しい「Nissan Energy Share」技術は、運用者の手間を軽減するように設計されています。充電または充電および放電ユニットに接続された充電・放電コントローラーから構成される「Nissan Energy Share」は、EVのエネルギー使用量を予測し、車両の残存充電および建物のエネルギー使用量に関するリアルタイム情報を取得できます。その後、「Nissan Energy Share」は最適な充電または放電のタイミングを自律的に決定し、EVのパフォーマンスや快適さを損なうことなく、エネルギーロードのシフトおよびピークシェービングを可能にします。

さらに、ソーラーパネルに接続されると、ユーザーはオフグリッドで発生した再生可能エネルギーを直接消費でき、従来のグリッド電力への依存を減らすことができます。

システムの技術的な要素に加えて、「Nissan Energy Share」は顧客に幅広いサポートを提供し、最適なソリューション、機器の選択、設置業者の選定、補助金の申請などに助けを提供します。この新しい提案により、日産はEVの領域で新たな基準を設定し、電気モビリティ革命の中での先駆者としての地位を強化することになります。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です